コラム

こんなに可愛い!全国で話題のお守り5選

旅行などで神社・お寺を訪れると、ついつい買ってしまうお守り。お守りって、全部一緒だと思っていませんか?

探してみると、全国にはたくさんの素敵なお守りがあるんですよ。今回はその中から厳選して、5ヶ所で出会えるお守りをご紹介します。

よりそひ守・つれそひ守

よりそひ守・つれそひ守

出典:twitter.com

まずは東京都の乃木神社から、よりそひ守・つれそひ守。インスタグラムなどで話題ですから、気になっている方も多いのでは?

どちらもペアのお守りですが、込められた願いが違っています。よりそひ守は、新郎の紋服と新婦の白無垢がデザインされていて、新しく夫婦となるお二人がずっと「よりそって」いられるよう、願いが込められています。

一方、つれそひ守は、二つのお守りの絵柄が繋がっているように見えます。込められているのは、結婚してから年月をともに過ごした夫婦が、これからも「つれそって」いけますように、との願いです。どちらのペアも、色が鮮やかでデザインもとっても素敵!

ご夫婦の幸せも倍増ですね。

イチゴ鈴守・スイカ守

イチゴ鈴守
スイカ守

出典:www.hasedera.jp

なんだかフルーティな印象ですが…こちらも立派なお守りです。鎌倉の長谷寺でゲットできます。

イチゴ鈴守は、「一(いち)」と「五(ご)」で十分なご利益がありますように。スイカ守は、「スイスイ開運」しますように。そんなお茶目な願いが込められたお守りです。

見た目も可愛くて、自然と幸せな気分になれちゃいますよね!

富士山御守

富士山の五合目にある神社にも、注目のお守りがあるんだとか。冨士山小御嶽神社(ふじさんこみたけじんじゃ)では、富士山の形をした、鮮やかなブルーのお守りがゲットできます。

富士山のお守りなんて、とてもご利益がありそうですよね!日本のお土産として、外国人の方にも喜ばれるかもしれません。富士山に行ったら、ぜひチェックしてみてください。

ハート守

ハート守

出典:tabimo.jp

福岡県筑後市の水田天満宮は、別名「恋木神社」と呼ばれています。こちらは、全国で唯一、恋命(コイノミコト)という神さまをお祀りしている神社です!神社のあちこちにハートマークがあふれ、可愛いもの好きにはたまらない神社ですよ。ここで手に入れることができるハート守は、陶器製の珍しいお守りで、とってもカラフル。

この春、恋を楽しみたい、恋愛成就させたい!という方にピッタリです。

ランドセル守

最後に東京都・十番稲荷神社からランドセル守のご紹介です。こちらは小さなランドセルの形をしたお守りです。赤・黒・ピンク・青・黄色があり、カラーバリエーションも豊富。可愛い見た目ですが、革製で品質も間違いないですよ!学業成就・通学安全の願いが込められています。

進学や進級の時期ですから、お祝いのプレゼントにもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?
今回ご紹介したのはたくさんの素敵なお守りのうち、ごく一部です。どれも素敵で、全部欲しくなっちゃいました…

願いやご利益だけでなく、デザインにも注目して、ご自分にぴったりのお守りを見つけてくださいね!

-コラム
-