コラム

これが喜ばれる!外国人にあげたい日本のプレゼント5選

国土交通省の調べによると、昨年の来日外国人の数は、3500万人超。確かに、街中や電車の中で、外国人を見ない日はないですよね。日本大好きな外国人が多いことが窺い知れますね!

今回は、そんな日本大好きな外国人が喜ぶプレゼントを5つご紹介します。外国人の知り合いがいる方、必見です!

日本の昔のおもちゃ

こま

例えば、けん玉、こま、折り紙、ビー玉など。外国人には、このような日本のおもちゃが大人気のようです。これらのおもちゃは、私たち日本人でも、今は持っていないものも多いと思います。

外国人にプレゼントする用とは別に自分用にも購入して、一緒に遊んでみるのもいいかもしれませんね!

陶磁器

アッパレ_お山の豆皿4個セット

陶磁器はまさに日本の伝統が詰まったもの。色や柄、質感などに洗練された日本の美が感じられます。陶磁器は、和食だけでなく、洋食にも意外に合うので、外国人にも長く使っていただけると思います!
実用性のあるものは、プレゼントとしては喜ばれるのではないでしょうか。

[goods_box ahref='http://t.felmat.net/fmcl?ak=J547W.2.O5134_F.P85830' goods_name="アッパレ お山の豆皿4個セット" img='アッパレ_お山の豆皿4個セット' price='3000' description='富士山をモチーフにした豆皿です。
まさしくハレの日に相応しい柄で、お祝いや引き出物、お返し、外国人へのプレゼントなどにもピッタリな贈り物です。']

風呂敷

風呂敷

風呂敷は、広げればただの一枚の布なのに、結び方によって七変化します。例えば、手提げカバン、瓶包み、スカーフなど。使わないときは、たたんでおけばかさばらないので、カバンの中に忍ばせておいても邪魔になりません。このような日本人の知恵が効いている風呂敷は、外国人に大人気。しかも、風呂敷には、和風柄が描かれているので、一目で日本のものだとわかって受けが良いようです。

日本酒

日本酒

実は、今、外国で日本酒が人気なようです。しかし、外国で日本酒を飲もうとすると、日本以上に敷居の高いお店に入らなければならないようです。ということで、日本酒をプレゼントであげたら、外国人はきっと喜ぶはず!

今や、淡麗辛口でさっぱりとした日本酒の他にも、ワインのような香りのする日本酒もありますから、外国人の好みに合いそうなものをセレクトするといいと思います!

文房具

文房具

例えば、ボールペン、シャープペンシル、はさみ、ノート、ファイルなど。几帳面で器用な日本人が産み出した、このような精巧な文房具は外国にはないので、プレゼントすると喜ばれること間違いなし!書き味などの機能面の他にも、デザイン性の高さなども評価されるようですよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
私たち日本人にとっては、日常に溢れているものかもしれませんが、実は外国人が喜ぶものがたくさんあるようですね。外国人にプレゼントを渡す機会のある方は、ぜひご参考にしてみてください!

-コラム
-, , ,