コラム

目から鱗!お米を美味しく炊く方法

みなさん、ご家庭でいつも何合のお米を炊いていますか?

私は3合の釜で3合のご飯を炊いていたのですが、先日母に、
「3合の釜で3合のご飯炊いてるの?おいしくないでしょ」と言われました。

え??どういうこと??初めはハテナでしたが、ちょっとお米を少なめに炊いた所、

お・い・し・い!!!

冷めても美味しい。(つや姫が個人的にはオススメ)

そこで今日はその秘密を探ってみます。

釜に対してちょっと少なめにお米を炊く

f35a8295325a51edc5a5ed236724b073_s
10合の釜の場合、10合のお米を炊いてしまうと
下の方がお米の重みで潰れてしまい、硬くなってしまいます。

釜に対してお米が少なすぎるとどうなる?

10合の釜に対して3合のお米を炊いた場合、水の量が少なくなります。
そうなるとすぐに沸騰してしまい、お米の中に水が染み込まず、芯が残ってしまいます。

古いお米を美味しく炊くには?

36a18c65efaaaa736c2dcbcc320d6c92_s

じゃがいもを入れることです。

お米1合に対し、薄く切ったジャガイモを1枚入れて炊きます。
ジャガイモに含まれるでんぷんがご飯の周りをコーティングし、
お米の持っている旨み成分とジャガイモの持っている旨み成分のコンビネーションで
とても美味しく炊き上がります!


母が、なぜ少なめにご飯を炊くと美味しくなるのか、理由まで知っていたかは謎ですが、
さすが米どころ山形は庄内出身の母です。理にかなっていました。

みなさんもぜひ試してみてください!

[goods_box ahref='http://t.felmat.net/fmcl?ak=J547W.2.35137_G.P85830' goods_name="独楽ボーダーお茶わん 夫婦セット" img='1_000000000023' price='2400' description='ベタ塗りに白抜きのボーダーは手間がかかるから、ありそうでなかった柄です。']

-コラム