コラム

今日はどれを作ろうかな?簡単便利な【おつまみ3選】

みなさん、今日もお仕事お疲れ様です!
帰りに一杯してから帰るのもアリですが、今日はお家で一杯してみませんか?
今回は、そんな家飲みするときに作りたい、簡単便利なおつまみを3つご紹介しますよ〜。

さっとおしゃれにおいしく作れるレシピを集めました!

ほうれん草の胡麻和え

ほうれんそうの胡麻和え

出典:www.sirogohan.com

和食の定番、ほうれん草の胡麻和えは、おつまみにも持ってこいです。
胡麻の豊かな風味と、絶妙な甘辛味付けは、日本酒にもぴったり!?
和食器に盛り付ければ、さらに雰囲気が増しそうですね。

材料(1人分)

  • ほうれん草 1束
  • A
  • すりごま 大さじ5
  • 砂糖 小さじ1
  • みりん 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ2
  • ほんだし 小さじ1/2

作り方

  1. 沸騰させたお湯に、ほうれん草を入れ、下の茎の部分が鮮やかな緑色になったら、根の部分を上にして茎の間に菜箸を通して持ち上げ、ボウルなどに取る。
  2. ボウルなどに取ったほうれん草を、流水で冷たくなるまで冷やし、根を揃えるように一つ一つ水からあげて、絞る。
  3. 食べやすい大きさに切る。
  4. Aを混ぜ合わせる(いりごまを使う場合はする)。
  5. ほうれん草と混ぜ合わせたAを和えたら完成!

参考
ほうれん草のゆで方 | cookpad
☆ほうれん草のごま和え☆ | cookpad

野菜のチーズ焼き

野菜のチーズ焼き

出典:www.kyounoryouri.jp

野菜を切って粉チーズをふりかけて電子レンジへ入れるのみ!
簡単ヘルシー、おいしいおつまみです。色んな野菜で試してみてください!
このお料理は、具材がカラフルな分、シンプルに白いお皿に盛り付けるといいかもしれませんね。

材料(1人分)

  • かぼちゃ 75g
  • ピーマン 1/2コ
  • 粉チーズ 大さじ3
  • チリパウダー 少々
  • 塩 少々
  • こしょう 少々

作り方

  1. かぼちゃは種とワタを取り、1cm幅のくし形に切る。ピーマンはヘタと種を取り、4つに切る。
  2. 直径25cmの耐熱皿の中央にピーマン、外側にかぼちゃを重ならないように並べる。
  3. 粉チーズを全体にふり、チリパウダー、塩・こしょう各少々もふって、ラップをしないで電子レンジ(600W)に5分間かける。
  4. 電子レンジから取り出したら完成!

参考
野菜のチーズ焼き | みんなのきょうの料理

キャロット・ラペ

キャロットラペ

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

フランスの定番家庭料理であるキャロット・ラペ。
生ハムなどと合わせてワインのつまみにしてみてはいかがでしょうか?
こちらのお料理は、人参の鮮やかなオレンジ色をより映えさせるために、深い青色で描かれた柄のある和食器を使ってみるといいかもしれません!

一気に食卓が華やかになることと思います。

材料(作りやすい量)

  • にんじん 1本
  • オリーブオイル 大さじ2/3
  • 酢 大さじ1
  • レモン汁 少々
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • ごま 少々
  • パセリ 少々

作り方

  1. にんじんを、千切り専用のスライサー等でスライスする。
    ※切れ味の悪い千切りスライサーなら包丁できれいに切るよりも表面がざらざらしてドレッシング等がよく染み込みます。
  2. パセリ以外の材料をボール等に入れ、よくなじませる。(基本的にはオリーブオイルとお酢で味付けて、他は味を見ながら足してください)
  3. お皿に盛りつけて、パセリを添えてできあがり。

参考
作り置きにも◎ 食卓を鮮やかに彩る「キャロットラペ」 | キナリノ

おわりに

簡単に作れるおつまみのレシピ、いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したレシピは、思い立ったらすぐ作れるし、ちょっと具材を変えたりプラスしたりしてアレンジすることも可能な優れもの。
さあ、今日は、手作りおつまみをお供に、お家で一杯なんていかがでしょうか?

[goods_box ahref='http://t.felmat.net/fmcl?ak=J547W.2.Z5165_V.P85830' goods_name="スウォッチ 小皿 【パターン①】" img='swatch-patern01' price='4000' description='シンプルな丸小皿で、おつまみ皿はもちろん、取皿にも、ちょっとしたお料理をオシャレにも見せてくれます。
柄は【パレット】【スティッキー】【ジギー】【タイル】【ボロック】の5つセット。'] [goods_box ahref='http://t.felmat.net/fmcl?ak=J547W.2.B5463_M.P85830' goods_name="スウォッチ 小皿 【パターン②】" img='swatch-patern02' price='4000' description='シンプルな丸小皿で、おつまみ皿はもちろん、取皿にも、ちょっとしたお料理をオシャレにも見せてくれます。
柄は【クラック】【ステッチ】【クロッキー】【ジップ】【ウッディー】の5つセット。']

-コラム
-