コラム

各界注目!「麹」の活躍

塩麹、麹酸、麹化粧水に米麹…
近年話題になってから、たくさんの麹商品があふれていますよね。「麹(こうじ)」ってよく聞くけど、いったい何者?

今回は麹に関するそんなもやもやを、すっきりさせちゃいます!

麹は食卓のスーパースター!

味噌

麹は、米・麦・豆などの穀物に、麹菌といわれるカビの仲間を加えて繁殖させたもの。つまり麹は、この麹菌で成り立っているのです。

「菌」なんて聞くとびっくりしますが、この麹菌は私たちの生活に必要不可欠な存在。和食の基本的な調味料を見ると、麹菌の偉大さに驚きますよ。例えば醤油はその複雑な発酵過程のうちに、麹菌の力を利用しています。

また原料によって米味噌・麦味噌・豆味噌とわけられる味噌も、それぞれ米麹・麦麹・豆麹を原料としています。さらに米麹は、日本酒・甘酒・みりん・酢の、麦麹は焼酎の原料となります。

とにかく日本の食卓は、麹がないと成り立たないのです!

日本は麹菌の生息にぴったり

日本

調味料やお酒の原料を見てわかるように、日本には麹菌を使用した発酵食品がたくさん。食卓で大活躍の麹菌は日本の「国菌」に認定されているそうです。

世界に発酵食品はたくさんありますが、なんと麹菌を利用しているのは日本だけ!というのも、麹菌は生息する場所を選ぶので、どこでも生きられるというわけではありません。日本のあたたかい気温と高い湿度が、麹菌にとって居心地が良い環境なのです。

「もやしもん」でさらに詳しく!

もっと麹について知りたいと思った人にオススメのマンガがあります。石川雅之さん原作の「もやしもん」というマンガは、なんと麹菌が、キャラクターとして出てくるのです!

菌が肉眼で見えるという能力を持つ、種麹屋の息子が主人公で、麹に興味を持った人必見のマンガです。国菌の麹菌と日本が誇るマンガ文化の最強タッグ!

日本人としては見逃せませんね。

麹でキレイになれちゃう!?

女性

普段の食事でたくさん取り入れていることがわかった麹。話題の通り、麹は美容にもすばらしい効果があるんです。麹は分解酵素を含み、メラニン色素を分解する力があるそうです。また発酵段階で、抗酸化作用を持つポリフェノールが抽出されるという報告もあります。

そんな麹のパワーに注目した商品も、最近では見られるようになりましたよね。麹化粧水や塩麹パックが代表です。
ご興味のある方はぜひお試しあれ!

まとめ

いかがでしたか?
麹は食卓に美容、さらにはエンターテインメントまで、幅広い活躍を見せているんですね。
今後もたくさん、お世話になりそうです!

アイキャッチ画像出典:www.tedukurimiso.com

[goods_box ahref='http://t.felmat.net/fmcl?ak=J547W.2.K5163_2.P85830' goods_name="めで鯛 小皿 紅白セット" img='medetai-small-plate01' price='2500' description='良いことがありますように、と「ハレの日」に相応しい日本の贈り物。']

-コラム
-,